2007年09月29日

業務連絡です・・・(うそ)

実はここ1週間、娘の学校のことで悩んでいました。
なんと間もなく女子ONLYのクラスになりそうなのです。

「区立なのに小学生のうちから女子校なんて」と転校も口にするパパ。せっかく入学して楽しく過ごしているのに、いきなり転校させなくちゃいけないのか・・・と悩んで、悩んで、飲んで、悩んで、飲んで、飲んで、悩んで・・(謎)

そんな1週間。
久しぶりに現実逃避で寝込んでしまったり、考えすぎて泣いてしまったり。親というのは実に面倒な仕事を背負っているのだな、と感じました。自分のことなら直感&なりゆきでどうとでも決められるのですが、娘のこととなると慎重になりすぎるようです。

多くの方にご迷惑をおかけしました。すいません。で、結論は・・・

『転校なし。』

娘だけでなく私自身も、S小学校の良さを捨てて、どうしても他校にうつる気になれない自分にやっと気づきました。女子のみ、しかも15人の一クラス。卒業式は女子十二楽坊みたいで笑えるかも。就職活動の自己PRでも、これは絶対に使えるぞ!

ご迷惑をおかけしました皆様、この場をかりてお詫びします。そして、これからも未熟な親ですが、よろしくお願い致します!
posted by こぐれっち at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

子連れで有楽町!

昨日は取材のため浜松町へ。帰りに有楽町を経由して、フラフラ歩いていると、駅前にまもなくオープンとなる「有楽町イトシア」が工事中だったので、思わずパチリっ!
070926a.jpg
写真は「有楽町マルイ」。

どうやらコンセプト的にはファミリー向けではないようですが、駅に近いしOPENしたら行ってみたいと思います。

銀座、有楽町って自分もそうでしたが子連れママたちのグループがたくさんいますよね。子供が大きくなって、そういえば最近はあまり行かなくなりましたが、以前は友人とベビーカーをガラガラさせながら時々ランチに行ったりしていたなぁ〜。

駅に近いところでは先日子連れで「無印良品」に行ってきました。数ヶ月ぶりで立ち寄ると、リニューアルされていたのでもっとゆっくり見たかったな。また改めて遊びに行きたいです。

できたてのデリや焼きたてのパンのにおいに引き寄せられる「MealMUJI」は明るくて広々としたスペースなので赤ちゃん連れでも周囲に気兼ねなく休めて気に入っています。

そして今回のリニューアルで「MUJI to GO」という“出かける”をテーマにした商品がいっぱいの新しい売り場ができました。機会があったら取材させていただこうかな。シンプルで便利なグッズもいろいろと揃っていますので、興味のある方はのぞいてみて下さい。

ちょこっと遊べるプレイランドや、授乳・オムツ替えのできるベビールームも完備。遊ぶ感覚でお買い物が楽しめて便利です。

無印良品 有楽町
posted by こぐれっち at 12:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

アップグレード

週末は近所でお祭りがいくつかあり、子供はお友達と山車を引いたり、みこしを担いだり、夜店で買い物したりゲームをしたりとまさにお祭り三昧でした。

我が家で毎回お祭りで「禁止令」を出していたもの、それは「金魚すくい」。しかし、ど〜してもやってみたい!というので「家に持って帰っても水槽はないし、死なせてしまうのがかわいそう」と話すと「じゃぁ、とれても持って帰らなければいいじゃん」と隣から友人がアドバイス。

というわけで初挑戦の金魚すくい。結果、ゼロ匹!(爆)
まぁ、心配するまでもなかった。・・・と思ったら「はい、これ残念賞」と2匹の金魚が入った袋を手渡され、「ほら、返しなさい」と目で合図するも「いやいやいや・・・ほしい!」と目で合図し返す長女。さらに次女もめだかと金魚をもらって戻ってきました。

どうするのよ〜
何に入れるのよ〜

子供が持ってきたのはこれ↓
070923a.jpg 070923b.jpg
沖縄で大活躍した「のぞきメガネ」。

「これで大丈夫だ!良かった〜♪」と二人がうれしそう。しかし金魚君、これでは短命を免れないだろう・・・

というわけで、近所のお店で金魚用の水槽を購入。「砂利も入れないとな」「水草も」と徐々に備品が足され、かなりのアップグレードを果たした金魚君たちの居住空間。
070923c.jpg
お金もかけたし、長生きしてもらわねば(笑)
posted by こぐれっち at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

秩父でぶどう狩り&日帰り温泉

3連休、パパが1日も休まずに家族サービスのない我が家の雰囲気はかなり殺伐としていて、そんな重い空気を打破しようと長女の学校が終わったと同時にパパ運転の車で秩父方面へドライブに。

取材もかねてぶどう狩りに行ったのですが、ぶどう園の終わりの時間が分かっていたのでカーナビの予定到着時刻を眺めながら、もうヒヤヒヤ!1分、2分早まると喜んだり、抜け道を検索したり、そんな親の苦労も知らず、到着5分前になって「ママ〜、おしっこもれそう!」と騒ぎ出した次女。

結局コンビニに立ち寄り10分ロス。ここまでの緊張した2時間ぐらいってなんだったの・・・と気が抜けました。

夕方に近い時間だったので、どうかなぁ〜、と思ったのですが、涼しくて風もあって、快適でした。
070918a.jpg 070918b.jpg
時期的に、品種が巨峰だったのですが、甘くておいしかった〜♪
しかし甘い分、べたべたになっちゃうので、着替えは必須アイテムですねぇ〜(苦笑)

詳しい内容はまた後日(10月、All Aboutで掲載予定)。で、帰りは例のごとく日帰り温泉を検索。今回は「クアパレス おがの」へ。
070918c.jpg
すべて有料ですが、ドクターフィッシュの浴槽があったり、岩盤浴があったり、本格的な韓国式あかすりもあるので疲れた体もリフレッシュ!クアゾーンもあるので水着を着てみんなで過ごせるのがいいですよ。もちろん露天風呂もあり。

ゆっくり過ごして満足度も高いのですが、(やけに空いてるなぁ〜)と思って子供をパパにまかせてクアゾーンのサウナに入ると、地元のおじさんと話がはずみまして・・・(笑)、聞くところによると「近いところに新しい温泉施設ができちゃってみんなそっちに行ってるんだよね」とのこと。ちなみにコチラですって→星音の湯

「でも、おかげでこちらが空いているなら、こっちに来てラッキーだったわ♪」というと「なるほどね、そういう考え方もあるか!」と笑われました(苦笑)

日帰り温泉好きの我が家にはありがたいけれど、こういう施設も近隣にひしめくようになると、競争とかあって大変でしょうね。でもそのおかげでそれぞれがサービスを向上してくれるなら、ユーザーとしてはありがたい限り。
posted by こぐれっち at 14:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 都内近郊日帰りお出かけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

久しぶりの吉祥寺

吉祥寺の画廊で友人がグループ展をしているというので、遊びに行ってきました。
070915b.jpg
(あ・・・ごめん、写真暗い・・・)苦笑


マスリラ
さん、ご活躍のようでなによりです。当ブログのTopページの絵も彼女にお願いして描いてもらったものなんですよ。→詳しくは先日のブログをご覧ください。


グループ展なので、他にも10人ぐらいの方の作品が並んでいました。今回のテーマは「gift」ということで、小物系の販売がたくさんあって、我が家の子供が好きそうなものがいっぱい。ほしがるのを1つに絞るのに随分時間を費やしました(笑)

今回のグループ展は18日(火)まで。もしお近くの方がいらしたら、ぜひのぞいてみてください。子連れでももちろんOK。
にじ画廊

・・・で久しぶりに吉祥寺に行ったので、ぶらぶらウィンドーショッピングをしながら散歩をして、そのあとはこちらも久しぶりの「シルバニア 森のキッチン」へ。
070915c.jpg
次女が生まれる2日前にここにきたのが昨日のよう。吉祥寺の街を歩きすぎて、その日の夜からお腹に違和感が出てきて、結局出産予定日の2週間も前に生まれてきちゃったのよね。

でも久しぶりに行ったらなんだか前より縮小されている気がしたのだけど、違うかな。とはいえ、食事後に勝手に遊んでくれるので、コーヒーをゆっくり飲めるのはうれしいのです。
070915d.jpg
↑ショップ横のプレイスペース

大人はハンバーグと、本日のランチ(鶏のトマトソース煮、みたいの)
070915e.jpg 070915f.jpg
キッズメニューにはプレートランチだとおまけに小さなお人形のおもちゃがつくので、子供たちもうれしそうでした。「おまけ」ってなぜあんなにうれしいんでしょうね(笑)
posted by こぐれっち at 20:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

旅行博2007(9月15日〜16日開催)

明日から東京ビッグサイトで旅行博が一般公開されます。今日は業界関係者とプレス関係者むけのビジネスデーだったので、私も一足お先に行ってきました!
070914a.jpg
入口はエアポート風 !?

世界各地の紹介をするブースが並び、ホテル関係、航空会社関係、旅行会社など、まぁ全部ゆっくり見て回るなら1日かかってしまいます。私もここ数年、旅行博には足を運んでいますが、やっと効率の良いまわりかたが分かってきたように感じます(苦笑)

各ブースではアンケートに答えるとプレゼントがもらえたり、ちょっとしたゲームで記念品をもらえたり、カジノ風のセットでゲームができたり、スタンプラリーがあったり、お茶が飲めたり、その国、その土地にちなんだものを実演で作っていたり・・・などなど、遊べる要素もいっぱいですので、家族で遊びに行くのもおすすめです。
070914b.jpg 070914c.jpg 070914d.jpg
私もゲームではTシャツをいただいたり、通りがかりでクッキーをもらったり、アンケートに答えてコーヒーをいただいたり・・・おいおい、仕事じゃないのかい?と自問自答しながらも十分楽しんでから帰宅しました。

そうそう、帰る前には、楽しみの一つとなっているホテルグルメコーナーへ。
070914e.jpg

ここは有料ですが、いつもおいしそうでウロウロしてしまうゾーンなんですよね(笑)
070914f.jpg 070914g.jpg
左は「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」の特製ジャンボホットドッグ800円。右は私もランチにいただきました〜、の「芝パークホテル」の豚角煮丼1,000円。

お土産にもできそうなパンやサンドウィッチ、レトルトカレーなどもありました!

ちなみに・・・ビッグサイト内のレストランで食事をするなら、事前にオフィシャルサイトにアクセスして、クーポン券をプリントアウトして持って行くとお得。(各店舗の詳細ページにクーポンへのリンクがあります。)
東京ビッグサイト(レストラン&ラウンジ)

そうそう、余談ですが、今回「国際展示場駅」まで豊洲方面から行ってみました。ゆりかもめは新橋方面からだとものすごく混んでいるけれど、豊洲方面からだと空いていますね。

おかげで行きも帰りも一番前の特等席に座り、子供みたいにはしゃいでしまいました!海も見えるし、アップダウンがあるのが遊園地のちょっとした乗り物のようで、とっても楽しかったです♪
070914h.jpg

旅行博 2007
posted by こぐれっち at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

沖縄旅行記(07.夏)

遅ればせながら、沖縄旅行のご報告を。

午後1時発の便だったので、朝はゆっくり。最近の羽田への交通手段は、近所のホテルから直通のエアポートリムジンバス専門です。乗換えがない、座っていける、というのが少々交通費がはっても、もうこの楽チンさには勝てません。

さて、早めに着いた羽田空港で、ランチしよう!と、まず大きな荷物はコインロッカーへ・・・と思ったらロッカーに空きなし!(がーん!)

大きなスーツケースには貴重品も入っていないからいいや、ささっと食べちゃおう、と入ったのは第2ターミナルの「天」というラーメン店。特にすごくどう、ということもなかったですが、普通においしかったかな。

で、そういえば時々見かけますが、店内に入れられないスーツケースって、網をかけて盗まれにくくしてくれるんですね。
070908a.jpg
なんだ、なんだ、これならコインロッカーに500円かけなくて良かったかも(苦笑)

チェックインして搭乗ゲート前で待っていると、ANAだったのでポケモンスタンプがありました。カード(絵葉書サイズ)がなくなっていたので図々しくも「ありませんか?」とスタッフに聞くとどこからか調達してきてくださいました。
070908b.jpg
↑搭乗日なども記入できるのでフライトログ代わりにできて記念になりますね〜。

次女はこれまでにも何回か飛行機に乗っているのですが、どうやらいつもは知らない間に乗っていた、という具合だったよう。今回はなぜかものすごく緊張していて、「これから飛ぶんだよ」と話すと「飛行機は飛ぶけど、人は飛ばないから大丈夫だよ、ママ」とか真剣な顔で話すのがおかしい。

ちなみに先日のブログにも書いたのですが、この便、私の経験上では史上最高に空いていました。子連れで泣かれたらどうしよう〜、なんてときには中途半端な時間の便を利用するのもいいのかもしれませんね。
070830b.jpg
↑ 見渡す限り空席・・・(笑)

そして離陸後「飛んだね〜」と話すと「怖くないから大丈夫!」と自己申告。怖かったのか・・・。その後、長女が「ドラえもんの歌が流れてる!」というので次女にもイヤホンをつけてあげると、安心したのか瞬時に爆睡モードに・・・。
070908c.jpg

さて、そんなこんなで沖縄に到着。今回の旅の滞在先は昨年も利用した「万座ビーチホテル&リゾート」。
070908d.jpg
お天気もよく、素人の私が撮ってもパンフレットみたいではないですか?(褒めすぎ?)笑

合成写真のように晴れてくれたので、もう最高♪
同ホテルは、昨年の利用でもファミリーで快適に過ごせ、個人的にもお気に入りだったので、ブログやオールアバウトの記事にも掲載したしたこちらでもご紹介しています。

客室に入ると、昨年同様、琉球ガラスの涼しげなグラスが並べられていてホッと肩の力が抜けます。思えば昨年、このグラスを見て「大きくなったら沖縄でガラス作りをする」と言っていた娘。よほど気に入ったのでしょう。
070908e.jpg

また、今回、客室がいっぱいだったのでプラス料金を払ってハイフロア(7〜9階)を予約。同ホテルではハイフロアのみ、ホテルオリジナルのアメニティがついています。
070908f.jpg
バスアメニティー「ラ・テデュール」(=フランス語で温もり)は、ANAホテルズの女性スタッフたちが、自然素材を用いて独自に開発したものなのだそう。シャンプー、コンディショナー、バスジェル、ボディローションのほか、固形のボディソープとフェイスソープがセットになっています。

部屋には昨年(スタンダードルーム)もビーチサンダルはありましたが、ハイフロアにはそれと別に客室内で使うスリッパ(持ち帰れるタイプのもの)もセットされ、浴衣のほかにパジャマとバスローブも用意されていたので、便利でした。

さて、話は変わりますが、今回、海で大活躍したアイテムがこれ↓
070908g.jpg
先日取材で伺った、八景島シーパラダイスのふれあいラグーンでも使われていた「のぞきメガネ」なるアイテム。

これは水中観察するのにとっても便利でした。水を怖がらず浮き輪があればスイスイ泳ぐ次女。でも魚が近くにいても水面が光って次女には魚が見えなくて残念に思っていたので、(これは使える!)と思い即買い !!(税込 1,890円)

浮き輪でスイスイ泳ぎながら、「のぞきメガネ」で水の中を覗きこんで「あ!ママ、お魚いた〜!うわ〜!いっぱいいる〜!」と大興奮(笑)う〜ん、いい買い物をした、と満足。

ちなみにこれ、地上ではバケツ代わりにもなりまして・・・
070908i.jpg
しばらくは長女の捕まえたヤドカリとカニのおうちにもなっていました。

そうそう・・・実は今回、生まれて初めて魚に噛まれるというハプニングもあり、被害者が子どもじゃなくて良かったけれど、足を噛まれて、1日は魚を見るとついつい逃げていたヘタレ母。(傷にはならなかったけれど、直径2cmぐらいの黒ずみになっちゃったのです〜!ちょっと怖かったよ〜っ)

そんな母の気持ちも知らず、今回は「いっぱいお魚が見たい」という娘たちのためにサブマリンに乗船
070908j.jpg
いるいる魚〜!

ここで長女が「あ!・・・・・」と言うので「ん?何?」と聞くと「亀がいた〜!」と。「いないでしょ、見間違いじゃない?」と話していると船のスタッフの方が「いるのよ、亀、見れたの?ラッキーだったね!」と。

そういえば先日久米島に行った友人が海がめの放流体験?をしたと言っていたし、場所的にもいるといえばいるのか。いいな、長女。私も見たかった。

ちなみにこのサブマリンで見れたお魚パラダイス(謎)、ビーチからそれほど離れていない場所なのです。翌日は姉と長女はそのポイント近くまでこれで移動・・・
070908k.jpg
シーカヤック!

なんでも、例のスポット近くまで行ったら、大量の魚が見られたらしい。いいなぁ〜。私は次女と追いかけるにはこれか!とチャレンジしたのはこれ↓
070908l.jpg
えっと・・・アクアバイクです。

カップルで漕ぐには良かろうけれども、3歳の次女は足が届かないので、一人でがんがん漕ぎまくる結果となり、しかもこれって初めてやってみたけれど、の〜んびりとしか進まないのね。さらに途中で次女爆睡。・・・最悪。

そうそう、今回、波打ち際で砂遊びをしている娘たちを写真に撮ろうと近づくと、水を汲みに2mぐらい先にいた娘の背後に黒い影が!前日魚に噛まれていた私は敏感になっていたため、思わず悲鳴をあげてしまったのですが、ゆら〜・・・と近づいてきたのは、なんと「エイ」!!深さ1mもないような浅瀬に、なぜ !?

「うわぁあああ!エイ、エイ、エイ、エイ!」
ってもう大騒ぎ!近くいにいた外国人グループも一緒に大騒ぎで、遠くから見ていた人たちは何かと思っただろうな(笑)
エイは泳ぎが優雅な感じでゆら〜っと通っていったので、娘たちも見ることが出来て大興奮!帰宅後、夏休みの絵日記にもこの話を書いていました。

何が悔しいって、偶然手にカメラを持っていたのに、びっくりしすぎて写真を撮り損ねたこと!

他にも夕方、目の前で大きめの魚に追いかけられたちっちゃな小魚?群が飛び魚のように水面をはねて通過したいったり、となかなか普段は見られないようなものをいくつか見られて楽しかったです。

子どもがまだ小さいので、ホテル前のビーチとプールで過ごすだけでしたが、よい休暇となりました。水平線に沈むオレンジの太陽。サンセットが美しいことでも有名なビーチです。その後は年中入れるという温水を使ったガーデンプールで夜まで遊んでしまい、体力的には(合宿?)というぐらいよく動いて遊びました。

来年もまた行きたいな〜

【参考】子連れ満足!滞在して楽しむ沖縄(万座)
※昨年の滞在レポートをオールアバウトで掲載
posted by こぐれっち at 12:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 旅行記(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

いざ、新学期!

9月。フリーで仕事している私、そして夏休みも長女は育成室(学童保育)に通い、次女は保育園通い。そんなにかわらないさ、とダラダラ迎えた始業式当日の朝。

「雑巾は !? 2枚持っていくって書いてあるよ!」

迎えに来てくれたマンション上階に住むRくんに「ごめん、始業式早々遅れては申し訳ない!先に行ってくれ〜!」とてんやわんやで部屋中をひっくり返して雑巾発見!「走れ!始業式から遅刻はまずい!」と勝手なことを言って娘を送り出す母。

これではいけない。明日からは気を引き締めよう。

そう思って迎えた翌日。「教科書持った?」の問いに「ないんだよね〜」と能天気な娘。

ない !? 教科書が!!!!!????

2日続けて部屋中をひっくり返す小暮家。でもない!教科書がない!そんなことがあっていいの !?もうこんなことしている時間ない!とにかく行け!・・・そういって娘を送り出したあとに、夫婦で家中を大捜索。途中「学校におきっぱなしだったということは?」と学校に行くパパ。しかし「なかった・・・」と肩を落として帰宅。

その後、「ない!ない!」と大騒ぎしたわりには寝室の紙袋の中からすんなりと発見。こんな分かりやすいところに〜!く〜!

準備は前日に。
基本ですね。(たしか水着を破ったときにも同じような反省をした気が・・・)

はぁ〜良かった。ちょっとお茶でも飲もうっと。ふぅ。

ん?これは?

給食着忘れてる〜!

・・・パパ、バイクで再び小学校へ。

〔おしまい〕
posted by こぐれっち at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

最後の夏旅も終わって、9月!

東京に戻ってきました〜。
夏休み最後ということもあってか、2日の那覇空港は大混雑していました!
070903b.jpg

そんな中、早めに手荷物検査も終了し、あとは免税店でものぞく?というときになって長女が「キャンディがいない!」と大騒ぎ!『キャンディ』とは、先日も成田空港で落としてしまい、ようやく手元に戻ってきた娘の宝物のぬいぐるみ。→2007年3月29日の日記参照

「また!?」

さすがに2度も空港で落とされたら腹も立ちます。手荷物審査を抜けてしまったあとなので逆走する許可をもらうと「搭乗時間まで余裕はありますか?」と聞かれ「20分あるので10分で必ず戻ります!」と足手まといになる可能性の高い娘を姉に預け、ここに来るまでの道のりや店内をくまなく探す・・・親ばか。

あきらめかけたときに、「もしかして・・・」と店員さんがレジ横に確保されていたキャンディを差し出してくれたのです。おお!ありがとうございます!!頭を下げて、時間を確認すると搭乗時間まであと10分。あぁ・・間に合った。

娘たちと合流すると、今度は次女が「おトイレ〜」と。ゲゲっ!急ごう!まぁ、間に合うからいいか。

トイレも空いていてホッとしたとたん、「う○ち出そう〜」と次女。「え〜!!あのさぁ、落ち着いて、いや、でもちょっと急いで!あ、でも飛行機に乗るとしばらくはトイレに行けないから、う〜、ちょっと早めに、でもちゃんと出して!」と焦る母。

ぎりぎりセーフで搭乗できたけれど、もうほんと疲れた。

飛行機内では行きの便(8月末)にはあったアイスコーヒーがなくなっていて、そうかぁ、もう9月なんだな、としみじみと感じたのでした。

そして自宅に戻ると、種になってほとんど茶色くなってきていたアサガオが翌朝6つも花を咲かせていました。夏の終わりを惜しんでいるようで、なんだかちょっぴりジーンときてしまいました。
070903a.jpg
posted by こぐれっち at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

夏休みも終わりだね

小暮 in 沖縄。

明日(というか日付は既に今日)、東京に戻ります!長かった長女の夏休みも、明日1日でついに終了。夜、戻ったら最後の絵日記を仕上げさせねば(宿題)。

あきるぐらいに朝から晩まで泳いでいて(合宿?)と思うほどなのですが、今回はトラブルはじめ、いろんな体験ができたのでブログネタ満載の旅です。帰ったらゆっくり思い出しながら書いていこうと思います。

次女は「帰りたくない〜」と泣きながら就寝。私も帰りたくないよ〜!(笑)

今日は夕方から少し雲が出てきていましたが、今、窓から外を見たら星と月がきれいに照らし出されています。子どもたちはとっくに寝てしまったので、ひとりこの贅沢な星空を眺めながらビールでも、と思ったけれど・・・さっさと荷物を整理しなくっちゃっ(苦笑)

子連れママは忙しいのだぁ〜(ちなみに姉も爆睡中!)
070901.jpg
posted by こぐれっち at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。