2008年05月07日

焼きおにぎりに始まり、焼きおにぎりに終わった4連休

GW後半の4連休初日は前日から続く雨模様でスタート。この日は友人たちとバーベキューへ。

080508a.jpg場所は江東区にある「若洲公園キャンプ場」。

今年は「遠出は渋滞するし、ガソリン代もかかるし」というまさに旬な理由で近場に決定!

080508a1.jpg子供は5年生2人と3年生、2年生、1年生と続き、年少ちゃんは我が家の次女(4歳)と2歳のRくん。ふだんは最年少の次女……、「Rは年下だから!」と手をつないでお姉さんぶっていました。 

さて、今回のバーベキューで学んだことがひとつ。それは……

「テント(タープ)の設営の仕方は予習しておくべし」

080508b.jpg小雨がやみそうにもないので急遽テント(タープ)をレンタルすることに。……が!にわかキャンパーの私たちは部品を広げてしばし呆然。

説明書もないまま、「とにかく作ってみよう!」と手当たり次第に組んでみる。……が、当然うまくいかず。小雨が降る中、ビショビショになりながら試行錯誤を繰り返していると、見かねた隣のテントの男性が手を貸してくれました。

「まず、中央に一番長い棒をこう立てれば・・・」と。・・・おお!本当だ〜!すごい!ここまでの苦労はなんだったんだ?というほど簡単に立てられました(苦笑)せめて、受付で簡単な説明を受けておけば良かった(苦笑)

080508c.jpg大人があたふたしている最中も、子供たちは楽しそうに水遊び・ドロ遊びに熱中……苦笑

雨にまみれてやっとテントができた頃、雨もやみ、日が差してきました。日頃の行いの悪さをうかがい知ることができますね(苦笑)
080508d.jpg 080508e.jpg

080508f.jpgカルビに手を伸ばす子供達に「まずはフランクフルトを食べなさい!」と厳しい母達(笑)「次はカルビを食べていいでしょう〜?」という声にも「次はとりあえず焼きおにぎりを食べなさい!」と、あくまでカルビを遠ざけるのでした。だって子供とはいえ小学生ともなると食べる量も半端ではありません。いきなりカルビを食べられたのでは、母さんたちに一切れも残らないじゃないですか!(笑)

その後、やっとカルビに手を伸ばした子供たち。あっという間に山盛りのお肉が彼女たちのおなかの中に消えていきました。

一段落して、やっと大人の番。いつもは川原でバーベキューだったのですが、ビール片手に新緑の中でのバーベキューというのも気持ちのよいものですね。

子供たちは遊具もある多目的広場で遊んだり、レンタサイクルを利用して長いサイクリングを楽しんだようです(HPを見ると6Kmもあるんですね)。この日は子供たちはパパにお任せして、すっかり椅子に根を生やしてしまった私。ゆえに写真とかなくてスイマセ〜ン。
江東区立若洲公園

11時に入った私たち。気づけば17時を過ぎていて、その後は近くのスーパー銭湯「湯処葛西」で汗を流してから帰宅しました。大人が700円(平日600円)、0歳〜小学生以下は大人の半額です。都内最大級の露天風呂、なのだそう。

★★★★★★★★

変わって翌日からは、実家のある三島に2泊3日で帰省しました。新幹線の自由席を利用しましたが、ここでも今回は教訓を得ることに。

「禁煙車両に近い喫煙席は危険」

この日は禁煙席が満席だったので、しかたなく喫煙席へ。禁煙席に一番近い、ドア付近の席に座ったのですが、これが大失敗。おそらくファミリーで禁煙車両に座っているヘビースモーカーのパパたち。そんな男性が空き缶や携帯灰皿を持って、喫煙席にやってきます。ドアから入ってすぐのところ(私たちの座っているあたり)で、かわるがわる立ったままタバコを吸っていくではありませんか!ひえ〜っ!空気清浄機?が働いているためか意外に煙くなかったものの、この席取りは失敗だったと後悔しました。

080508h.jpg実家では何をするわけでもなく、庭の草木に水をやったりするのを楽しんでいた娘たち。マンション住まいの我が子たちにとっては庭は貴重な遊び場です。

080508i.jpg今回はうちから車で数分の場所にできたという「天然温泉 極楽湯」へ行ってきました。

沼津インターにつながる国道沿いに多くの施設がある中で、ちょっと奥に入った場所にあるため穴場かも。中伊豆方面からの帰りに寄るのにも便利なのでは?富士山がきれいに見える「富士見の湯」がウリのよう。値段も安くてお手頃でしょう。

また、翌日は三島駅前にある「楽寿園」へ。ここは私にとっても懐かしい場所。植物園と動物園と遊園地がミックスしたような施設で、子供の頃から何度となく訪れています。

遊園地の乗り物はどれも100円。1000円もあればかなり満喫できるでしょう。
080508j.jpg 080508k.jpg


ちょっと笑ってしまったのがロボットみたいな乗り物。
080508l.jpg 080508m.jpg

どんな動きを見せてくれるかと期待したら、ただ回るだけ(笑)

GWだからか、大きな黒板のいたずら書きコーナーも。
080508n.jpg 080508o.jpg
ドラえもん、上手に書けるようになってるし(笑)

080508q.jpgそういえば、どこかにSLがあったよね、と奥に進むと、まだありました!

三島といえば湧き水。近年楽寿園でも湧水は減少していますが、この湧水と周囲の自然林からなる庭園は、国の天然記念物及び名勝に指定されているんですよ。


080508r.jpg短い滞在もあっという間に終わって再び新幹線で東京へ。夕方になっても新幹線は混雑しており、「ひかり170%、こだま90%」の表示を見て、迷わずこだまに乗りました。

私たちは運良く座ることができましたが、立っている方も多く、ここ最近では一番の混みだったように感じます。

080508s.jpg帰りの新幹線の中では、子供たちのためにばあばが作ってくれた焼きおにぎりをパクリ。

また焼きおにぎりかぁ〜、と3日前のバーベキューを思い出しつつ、自宅に戻ったのでした。


posted by こぐれっち at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。