2008年07月23日

All Aboutガイド、勤続5周年!

去る7月19日(土)は、私が連載している「All About」の年に一度の恒例行事「Red Ball Japan」が銀座で開催されました。(会の名前は同サイトのロゴマーク、赤玉に由来)

現在、All Aboutのガイドは約470名。海外や地方に在住の方も多く、また仕事の都合などもあって毎回出席者はこの1/3ぐらいですが、それでも多分野に精通しているガイドの皆さんと一度にお会いでき、お話を伺える貴重な機会ですので、私はガイド就任以来毎回出席させていただいています。

毎年いろいろな趣向があるのですが、今回は縁日風な会場で射的や輪投げなども楽しめ、ドレスコードは「浴衣かアロハ」って(笑)しかーし!なんとこんな楽しい日にデジカメを忘れたという使えない私。(ちなみに私はどちらでもない平服で参加しちゃいましたが)

というわけで、画像なしです。
「ロングステイ・海外移住」ガイドの千葉千枝子さんのブログに私も一緒に撮っていただいた写真が掲載されていましたので、もしご興味があればこちらをご覧いただければと思います。→こちら

実は射的は当たったことがない私。でもせっかくだしダメ元で、と「日本の宿」ガイドの井門さんのレクチャーを受けたあとに挑戦してみたら、なんと百発百中で当たるじゃないですか!すごい、井門さん!ありがとうございました(笑)

「大当たり」の札をねらって、素敵な商品を二つもいただき上機嫌な私。さらに今回もうひとついただいたものがあります。それはガイド就任5年でもらえるという記念のバッチ↓
080722b.jpg

「嬉しいけど、これ何に使ったらいいの?」と同社の担当者に話すと「やっぱりそう思います?現金とかの方が良かったですか?」と笑っておられましたが、いえいえ、とっても嬉しいですよ!同サイトで連載を5年間続けてきたことに対する勲章ですもの!

思い起こせば、一番大変だったのは次女の出産前後ですね。予定外の早めの出産になってしまったために、事前に書いておくべき記事の準備ができておらず、退院後即日より仕事を開始したこと。抱き癖のついてしまった次女を膝の上に乗せ、前かがみになって母乳を飲ませながらパソコンをたたいていた日々も、今となっては懐かしい思い出です。

ガイド就任後は海外を含む多くの場所で、たくさんの人とふれあい、貴重な体験をいっぱいさせていただきました。ガイド仲間をはじめとする多くの信頼できる皆さんとも知り合うことができ、その全てが今の自分の財産になっていると感じています。これからもどうぞ皆様、よろしくお願いいたします。

080722a.jpg

※「Red Ball」終了後、「暮らしの歳時記」ガイドの三浦さん、「世界遺産」ガイドの長谷川さん、そして我が師匠「世界のエアライン」ガイドの秋本さんの4名で。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。