2009年07月06日

久しぶりに東京ディズニーランドへ

先週末は、3歳以前の記憶を喪失し、“行ったことがない!”と主張する次女のために、浦安のホテルに前泊し(←こちらの様子はまた改めて)、久しぶりに東京ディズニーランドへ行ってきました。

たしかにTDLもTDSも長女1人のときはサークルのお友達なんかと毎月のように通いづめていたのですが、長女が小学生になると平日に行くわけにもいかなくなり、ここ1年半ぐらいは機会がなくて、次女が最後にディズニーランドへ行ったのは3歳の頃。それにしても何も覚えていないなんて……と思っていたら、要所要所で「なんかここ、覚えているような、いないような」とぼそぼそ独り言を言っていました(笑)

さて、なぜ夏休み前のこのタイミングを狙ったかと言うと、7月8日からは夏限定のプログラムが開始。記憶のない次女に、まずはパレードやイベントよりも、いろいろアトラクションを体験させてあげるには、この7月の合間しかチャンスがない!とふんだわけです。

090707b.jpg
090707c.jpg

七夕グリーティングのミッキー&ミニー!

予想通り、たぶん普段の日曜日よりはかなり空いていたのではないかと思います。次女の乗りたかった「プーさんのハニーハント」も、長女の乗りたかった「モンスターズ・インク“ライト&ゴーシーク”」も、私の乗りたかった「スプラッシュ・マウンテン」も乗れて、他にも10個ぐらい乗ったかな。……しかし、疲れた〜(苦笑)

諸々タイミングもよく周れ、概ね思い通りでしたが、ひとつだけぬかったことが!

今回はとにかく行った人の話で「朝一で行くなら、モンスターズ・インクはファストパスを狙うよりも直接スタンバイの列に並んだ方がいい!(※)」と聞いていたので、レストランのショーなどは予約できないなと、あきらめていました。(※子供がいるのでオープン前に到着はしていたものの、慌てずに入園すると、その時点で“モンスターズ・インクのファストパスの列はシンデレラ城のほうまで伸びています!”とアナウンスあり。ちなみにこの日はスタンバイで1時間20分待ちでした。)

レストランが混むよなぁ、というのが心配で、プライオリティ・シーティングも開園後1時間以上経ってからでは、まず無理だろうしと、「モンスターズ・インク」の列に並びながら、入り口でもらったパンフなどを見ていると「ショーレストランの事前予約がインターネットでできる」と。げげ!そうなの?いつからよ!……久しぶりの利用だったのに、チェック不足でした!(苦笑)

でも、この日は空いていたので、レストランもほぼ待ち時間なく入ることができたのでホッ。子供たちも大満足な1日になったようで、めでたし、めでたし。

今回の教訓は「久しぶりに利用する施設の最新情報は必ずチェックしておく」でした〜

東京ディズニーリゾート


posted by こぐれっち at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内近郊日帰りお出かけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。