2009年07月25日

NHK教育「すくすく子育て」に出演

本日放送のNHK教育テレビ「すくすく子育て」に出演させていただきました。

「赤ちゃんと夏のドライブ」ということで、楽しむためのノウハウやちょっとしたコツをご紹介させていただきました。今回ブログでの紹介が放送後となってしまいましたが、7月31日(金)11:30〜11:59に再放送がありますので、よろしければご覧ください。

0907025a.jpg今日、実は友人から放送前に電話があり「もしかしてテレビに出る?」というので「何で知ってるの?」と聞き返すと、「(某)新聞のテレビ欄に写真が出てるよ」と。(※写真右)

名前が載っているわけでもないのに私だと気づいた彼女はすごい。(丸い体系で気づいたのか!?)

0907025d.jpg番組内では時間の関係上、ご紹介しきれなかった内容も「すくすく子育て(7月号)」に詳しく掲載されています。すでに8月号が発売されていますので店頭では購入できませんが、バックナンバーとして購入可能です。→こちらより

というわけで、内容は番組や雑誌でご覧いただくとして、ここではちょっと裏話を!

MCは照英さんとつのだりょこうさんです。

照英さんはもっとマッチョなイメージを持っていたのですが、画面を通して見るよりもずっときれいで繊細なお顔立ちに見とれてしまうほどでした。しかも、実は収録当日、直前の打ち合わせの時になって彼の着ていた服が上下ともほぼ私と同系色であることに気づき、(まずいなぁ〜)と思ったのですが(私も一応、別の服を持っていたのですが、これが微妙にりょこうさんと色がかぶるという不幸な話…苦笑)、収録の時には彼が何も言わずに洋服を変えてきてくれたのでした。収録中も私が緊張しないように要所で声をかけてくださったり、合間の時間には夏の家族旅行の計画について話をしたりと、気遣いのさりげなさをうれしく思いました。

0907025b.jpgりょうこさんは、1999年4月〜2003年3月にNHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」で18代目うたのお姉さんをつとめた女性です。我が家の9歳の長女にとってはまさにドンピシャな「うたのお姉さん」。私も何度かコンサートに行っていたので、憧れの存在なのです!(笑)というわけで、収録後にお願いして写真もパチリっ!

・・・スタイルもよく、本当にかわいらしい女性です。でも彼女もママなんですね。ママでもこんなにスタイルいいなんて……。

彼女もとてもフレンドリーな方で、撮影の合間には照英さんと一緒に夏の旅行はどこがいいか、なんて話で盛り上がりました。


0907025c.jpgあと、そうそう、番組内で作ったお料理を収録後に食べさせていただきました。これがとっても美味しかったですよ!子どもと一緒の料理って包丁や火を使うものは危ないし、何かないかと思っていましたが、これなら一緒に楽しく作れそう!

素敵なお二人の間で、まん丸な私が少々お見苦しいですが、再放送、お時間が合えばぜひご覧ください!

すくすく子育て(NHK教育)
posted by こぐれっち at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124278835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。