2011年10月12日

3連休最終日は、ほんのり紅葉しはじめた高尾山へ

10月の3連休最終日は、0歳〜11歳の子供9人と大人9人で、ほんのり秋の色づく高尾山へ行ってきました。きれいに紅葉するのは11月に入ってからでしょう。それでもところどころほんのり紅葉している様子を見られ、秋の涼しい風に吹かれてハイキングを楽しみました。
20111011a.jpg

ちなみに……高尾山は針葉樹の植林地等も多いので山全体が紅葉するわけではありません。イロハモミジを見るなら、ケーブルカー周辺や薬王院の境内など。

そうそう、最初にちょっぴり失敗したのが、ケーブルカーに乗る際、パスモやスイカが使えるとあったので安心して改札口に並んでしまったら、券売機での切符購入にはパスモとスイカが使えるけれど、改札では利用不可です。慌てて切符を買いに行きましたが、ここでかなりの時間をロスしちゃいました(苦笑)

今回は子供たちがスタンプラリーをしながらだったので、要所要所で止まったり、美味しい匂いに誘われてお店の前でうろうろしたり……のんびり休み休みの登山です。中でもケーブルカーで上った駅(?)前にある「天狗焼」はものすごい人気で、行きも帰りも長蛇の列!そんなに人気?食べたことのある方、ぜひ感想を聞かせてください♪

こんな感じで途中で美味しそうなものをいろいろ見かけましたが、山頂で食べようとお弁当持参だったため、買い食いは一度だけ。権現茶屋で炭火焼のくろごまだんごを食べました。焼かれたゴマの香ばしい香りがたまりません。注文すると醤油ダレをぬって手渡してくれます。木陰に座って焼きたてのごまだんごを子供たちとほおばる。なんかもうこういう雰囲気だけで幸せな感じです(笑)
20111011b.jpg 20111011d.jpg

20111011e.jpg 20111011c.jpg


ケーブルカーは先頭に乗れると楽しいですね。特に帰り(下り)の最初は急なので一瞬歓声が!
20111011f.jpg 20111011g.jpg


ちなみに今回、0歳児ちゃんがいたのでベビーカーを利用できるコースを選びました。ほんの少しの階段がある以外はベビーカーでも山頂まで行けちゃうんですね。⇒公式HPでも案内があります
HPにも案内がありますが、薬王院本堂への階段手前を左に迂回する道があります。ここだけ道がやや細いので注意。またこの先の道は山道が舗装されていないので、ベビーカーでも登れますががたがたしちゃうので怖がりの赤ちゃんだとちょっときついかもしれません。
20111011i.jpg 20111011h.jpg

もう子供たちの方が体力があるので「次はケーブルカーに乗らないで登りたい!」というのですが、それは是非パパチームにお願いしたいと思います(笑)

高尾山 オフィシャルサイト

posted by こぐれっち at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 都内近郊日帰りお出かけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229986535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。