2007年09月11日

沖縄旅行記(07.夏)

遅ればせながら、沖縄旅行のご報告を。

午後1時発の便だったので、朝はゆっくり。最近の羽田への交通手段は、近所のホテルから直通のエアポートリムジンバス専門です。乗換えがない、座っていける、というのが少々交通費がはっても、もうこの楽チンさには勝てません。

さて、早めに着いた羽田空港で、ランチしよう!と、まず大きな荷物はコインロッカーへ・・・と思ったらロッカーに空きなし!(がーん!)

大きなスーツケースには貴重品も入っていないからいいや、ささっと食べちゃおう、と入ったのは第2ターミナルの「天」というラーメン店。特にすごくどう、ということもなかったですが、普通においしかったかな。

で、そういえば時々見かけますが、店内に入れられないスーツケースって、網をかけて盗まれにくくしてくれるんですね。
070908a.jpg
なんだ、なんだ、これならコインロッカーに500円かけなくて良かったかも(苦笑)

チェックインして搭乗ゲート前で待っていると、ANAだったのでポケモンスタンプがありました。カード(絵葉書サイズ)がなくなっていたので図々しくも「ありませんか?」とスタッフに聞くとどこからか調達してきてくださいました。
070908b.jpg
↑搭乗日なども記入できるのでフライトログ代わりにできて記念になりますね〜。

次女はこれまでにも何回か飛行機に乗っているのですが、どうやらいつもは知らない間に乗っていた、という具合だったよう。今回はなぜかものすごく緊張していて、「これから飛ぶんだよ」と話すと「飛行機は飛ぶけど、人は飛ばないから大丈夫だよ、ママ」とか真剣な顔で話すのがおかしい。

ちなみに先日のブログにも書いたのですが、この便、私の経験上では史上最高に空いていました。子連れで泣かれたらどうしよう〜、なんてときには中途半端な時間の便を利用するのもいいのかもしれませんね。
070830b.jpg
↑ 見渡す限り空席・・・(笑)

そして離陸後「飛んだね〜」と話すと「怖くないから大丈夫!」と自己申告。怖かったのか・・・。その後、長女が「ドラえもんの歌が流れてる!」というので次女にもイヤホンをつけてあげると、安心したのか瞬時に爆睡モードに・・・。
070908c.jpg

さて、そんなこんなで沖縄に到着。今回の旅の滞在先は昨年も利用した「万座ビーチホテル&リゾート」。
070908d.jpg
お天気もよく、素人の私が撮ってもパンフレットみたいではないですか?(褒めすぎ?)笑

合成写真のように晴れてくれたので、もう最高♪
同ホテルは、昨年の利用でもファミリーで快適に過ごせ、個人的にもお気に入りだったので、ブログやオールアバウトの記事にも掲載したしたこちらでもご紹介しています。

客室に入ると、昨年同様、琉球ガラスの涼しげなグラスが並べられていてホッと肩の力が抜けます。思えば昨年、このグラスを見て「大きくなったら沖縄でガラス作りをする」と言っていた娘。よほど気に入ったのでしょう。
070908e.jpg

また、今回、客室がいっぱいだったのでプラス料金を払ってハイフロア(7〜9階)を予約。同ホテルではハイフロアのみ、ホテルオリジナルのアメニティがついています。
070908f.jpg
バスアメニティー「ラ・テデュール」(=フランス語で温もり)は、ANAホテルズの女性スタッフたちが、自然素材を用いて独自に開発したものなのだそう。シャンプー、コンディショナー、バスジェル、ボディローションのほか、固形のボディソープとフェイスソープがセットになっています。

部屋には昨年(スタンダードルーム)もビーチサンダルはありましたが、ハイフロアにはそれと別に客室内で使うスリッパ(持ち帰れるタイプのもの)もセットされ、浴衣のほかにパジャマとバスローブも用意されていたので、便利でした。

さて、話は変わりますが、今回、海で大活躍したアイテムがこれ↓
070908g.jpg
先日取材で伺った、八景島シーパラダイスのふれあいラグーンでも使われていた「のぞきメガネ」なるアイテム。

これは水中観察するのにとっても便利でした。水を怖がらず浮き輪があればスイスイ泳ぐ次女。でも魚が近くにいても水面が光って次女には魚が見えなくて残念に思っていたので、(これは使える!)と思い即買い !!(税込 1,890円)

浮き輪でスイスイ泳ぎながら、「のぞきメガネ」で水の中を覗きこんで「あ!ママ、お魚いた〜!うわ〜!いっぱいいる〜!」と大興奮(笑)う〜ん、いい買い物をした、と満足。

ちなみにこれ、地上ではバケツ代わりにもなりまして・・・
070908i.jpg
しばらくは長女の捕まえたヤドカリとカニのおうちにもなっていました。

そうそう・・・実は今回、生まれて初めて魚に噛まれるというハプニングもあり、被害者が子どもじゃなくて良かったけれど、足を噛まれて、1日は魚を見るとついつい逃げていたヘタレ母。(傷にはならなかったけれど、直径2cmぐらいの黒ずみになっちゃったのです〜!ちょっと怖かったよ〜っ)

そんな母の気持ちも知らず、今回は「いっぱいお魚が見たい」という娘たちのためにサブマリンに乗船
070908j.jpg
いるいる魚〜!

ここで長女が「あ!・・・・・」と言うので「ん?何?」と聞くと「亀がいた〜!」と。「いないでしょ、見間違いじゃない?」と話していると船のスタッフの方が「いるのよ、亀、見れたの?ラッキーだったね!」と。

そういえば先日久米島に行った友人が海がめの放流体験?をしたと言っていたし、場所的にもいるといえばいるのか。いいな、長女。私も見たかった。

ちなみにこのサブマリンで見れたお魚パラダイス(謎)、ビーチからそれほど離れていない場所なのです。翌日は姉と長女はそのポイント近くまでこれで移動・・・
070908k.jpg
シーカヤック!

なんでも、例のスポット近くまで行ったら、大量の魚が見られたらしい。いいなぁ〜。私は次女と追いかけるにはこれか!とチャレンジしたのはこれ↓
070908l.jpg
えっと・・・アクアバイクです。

カップルで漕ぐには良かろうけれども、3歳の次女は足が届かないので、一人でがんがん漕ぎまくる結果となり、しかもこれって初めてやってみたけれど、の〜んびりとしか進まないのね。さらに途中で次女爆睡。・・・最悪。

そうそう、今回、波打ち際で砂遊びをしている娘たちを写真に撮ろうと近づくと、水を汲みに2mぐらい先にいた娘の背後に黒い影が!前日魚に噛まれていた私は敏感になっていたため、思わず悲鳴をあげてしまったのですが、ゆら〜・・・と近づいてきたのは、なんと「エイ」!!深さ1mもないような浅瀬に、なぜ !?

「うわぁあああ!エイ、エイ、エイ、エイ!」
ってもう大騒ぎ!近くいにいた外国人グループも一緒に大騒ぎで、遠くから見ていた人たちは何かと思っただろうな(笑)
エイは泳ぎが優雅な感じでゆら〜っと通っていったので、娘たちも見ることが出来て大興奮!帰宅後、夏休みの絵日記にもこの話を書いていました。

何が悔しいって、偶然手にカメラを持っていたのに、びっくりしすぎて写真を撮り損ねたこと!

他にも夕方、目の前で大きめの魚に追いかけられたちっちゃな小魚?群が飛び魚のように水面をはねて通過したいったり、となかなか普段は見られないようなものをいくつか見られて楽しかったです。

子どもがまだ小さいので、ホテル前のビーチとプールで過ごすだけでしたが、よい休暇となりました。水平線に沈むオレンジの太陽。サンセットが美しいことでも有名なビーチです。その後は年中入れるという温水を使ったガーデンプールで夜まで遊んでしまい、体力的には(合宿?)というぐらいよく動いて遊びました。

来年もまた行きたいな〜

【参考】子連れ満足!滞在して楽しむ沖縄(万座)
※昨年の滞在レポートをオールアバウトで掲載


posted by こぐれっち at 12:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 旅行記(国内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

■クロックスをオシャレに変身・微調整可能
Excerpt: こどもの調節用に買いました。フィット感が良くなり、ますますこどものお気に入りのクロックスに変身♪結構クロックスを履いてる人を見かける中、このストラップでもって『オリジナルクロックス』のでっきあっがり〜..
Weblog: サンダルがたくさんあります
Tracked: 2007-09-15 15:06

リッチェル マルチキャビネット460【合計
Excerpt: ◇サイズ:W700×D438×H1818mm◇重量:21.6kg◇材質本体: ハンガーパイプ、棚板、ポケット:ポリプロピレン Sフック:ステンレス◇ポケット2コ付◇Sフック3本付◇棚板4枚付◇イタリア..
Weblog:
Tracked: 2007-09-16 11:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。