2008年04月21日

東京港野鳥公園

080420a.jpg昨日はお友達のママの車で「東京港野鳥公園」(※大井野鳥公園)に連れて行ってもらいました。

お天気は曇りでしたが、寒くもなく快適。お天気が良かったらお昼寝したくなるような芝生広場のベンチでお弁当を食べてから、広い園内を順に周っていきました。

我が家は同園に訪れたのは初めて。料金は大人300円、小学生以下は無料(中学生・65歳以上は150円)、駐車場(40台)も無料と都内にしてはなかなか格安スポットですねぇ〜。

080420b.jpg池の周りにいくつか(4つ?)ある観察小屋には望遠鏡や椅子があって、そこから鳥の様子をじっくり見られます。普段望遠鏡なども使う機会はないので、私もワクワクしてしまいました!また、視力の悪い私と違って子供たちは動いている鳥も遠くの鳥も「あ!あれは何?」といろいろ見つけて、お友達のパパを質問攻めに……。入口で入場の際に何種類かの鳥が紹介されたパンフレットをもらったので、次回までに勉強しておくともっと楽しめるかもしれません。

私も子供と一緒に楽しんでしまい、さてブログを書くか、と思ったら観察小屋の写真が1枚もなかったという間抜けぶり(苦笑)

潮入りの池が見渡せるネイチャーセンター(地上3階、地下1階)なる建物もあり(写真→)、そこではこんなものも発見↓
080420c.jpg 080420d.jpg
鳥に変身〜(笑)

080420e.jpg 080420f.jpg
他にも鳥のくちばしで餌をつまむ体験?(↑)や、渡り鳥にちなんだ内容のすごろく、絵本を読むスペースなんかもあって、子供たちは一つ一つ楽しんでいました。地下では干潟に足場がかけられており、カニなんかも見られるらしいです。

昨日は残念ながらカニなどは見られなかったのですが、先ほど公式ホームページライブカメラで見てみたら、カニがうじゃうじゃいる〜!!と1人で興奮してしまいました(笑)
※カメラの向きとズームをコントロールするといろんなものが見られます!
(↑すごい面白い〜・・・先ほど30分以上はまってしまったのでした。)

ちなみにお昼過ぎに行ったのですが、思いのほか子供たちが楽しめる場所だったので、ゆっくりしてしまい気がついたら閉園時間(17時)に。結局半分しか周れなかったようなので、また次の機会に残りの半分も見てみたいと思います。

〜おまけ〜
080420g.jpg羽田空港に程近い同園からの帰路、やけに警察官が多いねぇ、と話していると「あ!今日って韓国の大統領が来るからじゃない?」と。なるほど。で、西新橋の交差点で怪しい車両が見えたとたんいきなり進行方向の道が閉鎖されて「おお〜!すごい〜!」と車内で成り行きを見たがる妻たち。「回避して行けば?」というお友達パパの言葉にも「成り行きが見たい」と待つお友達ママ。……結局すぐに道は開放されましたが、一瞬にして数十人の警官が出てきたのにもビックリしました〜。


posted by こぐれっち at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 都内近郊日帰りお出かけ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れさま〜
楽しかったねえ、子供達も喜んでたようでよかったよ。またご一緒してくださいね。
長女は将来が楽しみだ。目指せ鳥撮りアイドル!

ライブカメラ、おもしろいねえ。うちもはまっちゃいました。必死で探してアオアシシギを見つけスームアップしたときは思わず「ゲット〜!」とさけびたくなっちゃいました(^^;
Posted by orat at 2008年04月21日 21:49
>oratさま

先日はありがとうございました〜。長女が鳥のパンフをなくしたらしく、昨日大騒ぎしてました(苦笑)・・・また行くときにはぜひお誘い下さい。

ライブカメラ、すごいよね。天気がいいとアリとかまで見えるよ!
Posted by こぐれ at 2008年04月22日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。